第3回ユメラボ ~大学入試説明会~ レポート

3月22日(日)に、第3回ユメラボ

What is 大学?How to enter 大学?
~大学入試説明会~

を開催いたしました!

新高校3年生はもちろん

新高校2年生、新高校1年生も参加してくれました!



こんにちは。学習塾FLAPS高校指導部の田所です。

本日は、第3弾ユメラボ『大学入試説明会』のレポートになります。



気が付けば、春の陽気が続き、3月も終わりを迎えようとしています。

あと数日で4月。新学年、新生活の始まり。

高校2年生は、卒業後の進路へ向けて戦う新・高校3年生へ。

高校1年生は、青春真っ盛り・自我の確立の時、新・高校2年生へ。

中学3年生は、新しいステージ・高校生への仲間入りを果たし、新・高校1年生へ。

それぞれが新しい「進路」へと歩みを進める時期ですが・・・。



『あなた』という船が前へ進むためには、目指すべき『目的地』が必要です。



新・高校3年生であれば、卒業後の具体的な進路であったり、

新・高校2年生であれば、進路選択へ向けた、分野選択であったり、

新・高校1年生であれば、目の前に現れる分岐点・文理選択であったり・・・



目指す「目的地」はどんなところか?

そこには、どんな人たちがいるのか?

そこで、何が得られるのか?



それがイメージできるから、

たとえ、航海の途中で荒波にのまれそうになっても、

仲間がオールを手放しそうになっても、

諦めそうになっても、

最後の最後で、やっぱり一歩前へ歩みを進められるのだと思います。


  ← 目的地へ歩む道しるべ~PLAY BOOK~


それは、大学受験も同じ。

『大学』という目的地のイメージがあるのであれば、

それを手に入れるために頑張ることができます。



しかし・・・



『高校生の日常生活』と『大学生』はなかなかに接点がありません。

だから、イメージができない。



ならば、イメージできるものがあればいいじゃないか!



ということで、まずはじめに、



「大学生がどんな風に過ごしているのか」



「どんな1年間を送っているのか」



を見ていきました。





田所 「大学生って、何してると思う?」



Aちゃん 「わからない・・」

Bくん   「バイト」

Cちゃん 「サークル!」



・・・みなさん、大学生の本分は「勉強」ですよ。笑



ただ、大学での「勉強」は、『学校の勉強』だけを指しているものでもないように思います。



『大人になるための人格形成』



ちょっと大げさに言えば、そんなものを学ぶのも、『大学生』という時期なのだと思います。

また、大学生は長期休みが多いのも事実で、

「大学での勉強」を除いたとしても、多くの時間があるのが現実です。

だから、考えてほしいのです。



『大学生活の中で、何をしたいのか』



『大学を卒業した後、どうなりたいのか』



を。

大学4年間、長いようでいて、あっという間です。

膨大な時間でさえ、ぼーっとしていれば、すぐに過ぎ去ってしまいます。



「大学に進学してよかった!」



「大学4年間で、こんなことを学んだ!」



と言える、実りある4年間にするための進路探しは、

まるで宝物を探すかのように、わくわくするものなのだと思います。



















← 杉山先生の卒業研究を真剣に読んでます・・・。



もちろん、

『行きたい大学が決まったからOK!』

というわけではありません。

大学に入学するためには、入学試験を受けなければなりません。

その入試方法は年々多様化しています。

推薦入試、AO入試、一般入試・・・。

知らなければ、自分の受験の可能性を狭めてしまう可能性すらあります。

今回は、それぞれの押さえてほしいポイントをお伝えしました。



そして、受験は「逆算」こそが命



「どうすればその大学に入れるか」



を考えながら、1か月ごとのテーマ・目標を決めていきました。



「5月、テストで(   )点を取る!」

「7月、部活と勉強を両立する!」

「8月、夏期講習を頑張る!」

「2月、絶対に合格する!」



思い思いのテーマ・目標を書いてもらいました。














← 1年後の「私」を想像しながら・・・




この1年間、定期考査に向けて「逆算」をして勉強をしていたからでしょうか。

今回、「目標・テーマ」や「そのために何をするのか」を書くスピードは

1年前より確実に早くなっているように思います。



今回、参加してくれた生徒たちからは



「思ったよりも時間がない・・・!」



「入試まであっという間・・・。」



という、現実の声があがりました。

その通り!立ち止まっている時間などありません!



勝負の1年間。

新たなステージで戦っていこう!





このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法