精神的自立


いつもお世話になっております。


学習塾FLAPSの杉山です。



この4月はFLAPSの卒業生たちが各校舎より町田に集結し体験授業をしております。

「かっこいい先輩いました!!」

「部活どっちにしようかな~」
 
「高校の授業早くないっすか!?」



などなど日々の出来事をイキイキと話してくれる姿をみて、こちらまで嬉しく感じます。

実は各校舎の先生も「○○ちゃんどう??どう???」なんて凄く気にしていますよ!!



改めて、新しく迎えた今日をどう選択して生きるか。

これこそ全てなのではないかなと思います。



というのも話したことのある高2の生徒さんもいるかと思いますが、



まさに高校時代とは
 
大人と子供の狭間の期間
 
であります。


高校を卒業した頃には、いち早く社会に出て働く生徒さんもいらっしゃるでしょう。

また、世間的に、「大学生=もう大人」として扱われる生徒さんもいるでしょう。


つまり高校生になりたてのフレッシュな高1の生徒さんも、3年後はもう大人の仲間入りを果たしています。冷静に考えると驚きですね。

※高3の生徒諸君は残り1年を遂にきりましたね!!


今回はFLAPS高校指導部が大切にしているキーワードについてのブログです。


それは「精神的自立」5文字。



ところで高校生活が始まり如何でしょうか?

いよいよ始まった高校生活。

最も多感な期間といわれています。

ぐっと一気に自分の周りにあった世界が広がり、どんどん新しい刺激が舞い込んでくるでしょう!

映画に感化されたり、音楽で心動いたり、時には友人関係で上手くいかなかったり、知らなかった感情に出会えたり、文化祭や部活でゼロから創り上げる喜びを感じたり!!

もちろん恋愛を思いっきりしたり!!  etc…


嬉しい!悔しい!悲しい!楽しい!



あなたたちの心は今ここからグルングルン走り回ります。

  

だから良いんです。

「どうしようか?」の選ぶ機会が、どの年代よりも多いから。



では、なぜ選択の機会が多いことが素晴らしいのか?


これが「精神的自立」をする為に不可欠だからです。

精神的に自立した状態とは、その一つに

自分の中に矛盾を作らない習慣を持つ事が挙げられます。


逆に【言ってることとやってることが違う】【思ってることに行動が伴っていない】
といった「矛盾がある習慣」には自分の軸がありません。

結果として、その時々で選択がブレます。

何かを選ぶときに常に迷い状況ばかり見て自分は風の向くまま、悲しいかな時には選択権を放り投げてしまう

具体的に言うと、問題を先送りにしてしまい後から困る、依存しないと選べない、最悪選ばなかった結果も突きつけられる。

実は「選択しない」という結論を選んだのに責任は発生するから理不尽を感じる。

それに耐えられないから責任転嫁をしてしまう。

「これは俺のせいじゃない・・・、私じゃない・・・」


もちろん一つの例えではあります。



しかも誰でもこういった瞬間が過る事は多々あります。

ただ、しっかり持っています。
嬉しいときの、ふとした気配り。
悔しいときの、プライドとの向き合い方。
悲しいときの、次の一歩の出し方。
楽しいときの、やらなくてはいけない約束。
などのあなたの選択権

選ぶ機会が、選んで感じた経験を産み、
糧となり信念となり【自分】を創りそのあなたを成長させます。

昨年、その成長を間近で感じさせてくれた教え子達に感謝しています。
より今年も成長してくれるでしょう。

やっと【義務教育】が終わりました。

今の日本のシステムに義務教育はあっても、社会に出た時に【義務勤労?】の期間は無いです。


要は卒業後いきなり自分次第の道。


想像してみましょう。
自分の道を歩いた結果、数年後の社会人1年目。


数年後のあなたが

「今年の目標は、自立する事です!!」

と声を大にして言う未来は如何でしょうか?

うーん。。。スタートしたのに、これじゃあ、これからスタートラインに立ちますよ宣言と同じですよね。

いうなれば初めて部活の試合に出る日に「目標は試合にでること!!」と言う事。

いや、言いませんね。それこそ矛盾です。どうプレイするかを考えますよね。



高校生ともなると同世代でも精神的に自立している同期・先輩。沢山いますよ。


多くの生徒が経済的自立はまだ数年先ですが、

精神的自立をするための準備はもうスタートしています。


とはいえあくまで私たちは学習塾


勉強を通じて成長していきましょう。

勉強を通じて知る初めての感情。

勉強と向き合うあなた。


以前もブログに書きましたが、


数学のsinθ・cosθも大事です。が、ソコだけじゃない。

なぜ10代の最後まで勉強をするのか?特に受験を通じて猛勉強するのか?



かっこいい大人になる為の、充実した高校生活を!!

FLAPS全講師、店舗を飛び越えて応援させて頂きます。



このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法