【タイムマシ-ンお盆丸】と休校のお知らせ

いつもお世話になってます。

学習塾FLAPSの杉山です。


==============================================

お盆休校のお知らせです。

8/10(月)~14(金)


は誠に勝手ながら休校とさせて頂きます。

通常授業・夏期講習・自習室開放を行っていませんので、
お間違いのないよう、お願いいたします。

※₁ 夏期講習・自習室開放は8/15(土)より開始いたします。
※₂ 通常授業は8/17(月)より開始いたします。

===============================================



昨年も感じ、学生の時から気づいていましたが・・・・

夏休みって、

お盆前の時間の進み方・・・

お盆期間の時間の進み方・・・

お盆後の時間の進み方・・・


全然違いませんか??


昔から杉山は、お盆とはタイムマシーンなんだと思っていました。

【タイムマシーンお盆丸】なのです。


それこそ、時間の捉え方が「まだ〇日」なのか「あと〇日」の違いだけなのですが・・・


実質問題として、お盆後の時間の流れは早い

※お盆中に関しては、時間は一瞬で流れ去ります。
そこから時の流れが加速しだすように感じます。


「宿題まだ終わってない!!」の定番の言葉は言わないでね。

ブログを見た生徒諸君。
さぁ、今、机に向かって、終わらせて。
その宿題が終わった後の勉強こそがアナタの勉強です。


_________________________________________________________

~受験生諸君~

昨年までと違います。
お盆後の時間の加速は何も夏休みで終わるわけではありません
大学受験生特有の時間の感じ方は未体験ですよね。
正直、試験日までここから加速は止まりません

気を付けて。焦らないで。
目標をしっかりみて、地道にやり続けるしかゴールに辿り着く方法はありません。

時間に左右させるな。
時間に左右されたら、それこそ試験で制限時間に翻弄されてしまう。

早く感じて良いんです。
だから、やるべきその一歩をちゃんと進めることに集中しよう。

その歩みの進め方こそが、
試験当日の・・・・
静まり返った試験会場で・・・
ぎりぎりまで参考書を見たり、筆記用具を何回も確認したりして・・・
集中と不安とがコンマ何秒の中で交互に感情を揺さぶる中で・・・

試験用紙が配られて・・・

「はじめっ!」の合図から・・・
「終わりっ!」の合図まで、
制限時間の60分を闘うアナタになるのです。
_________________________________________________________


さて、全員が【タイムマシーンお盆丸】に乗り込むわけですが、

大事なのは、時間そのものではなく、どんな時間を過ごすか。


「ごまかし」・「後ろめたさ」・「後悔」
そういうの無しで夏休みを満喫しましょう。


いい笑顔で新学期を迎えよう。






このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法