百聞は一見に如かず ~動く秋~

こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。

10月になりました。

今年も残り3か月と思うと、

1年が本当にあっという間だなぁと感じます。

昨年の今頃は何してたかな・・・?



うーん・・・。



そうだ!



大学祭ツアー!!!



ということで、昨年度の様子をお伝えさせていただければと思います。



そもそも、なぜ大学祭に行くのでしょうか?

単純に遊びに行くわけではありませんよ。笑



高校生にとっての大学は、すこし縁遠く、また、敷居が高いものでもあります。

オープンキャンパス(大学説明会)に行くほどではないけど、

「大学ってどんなところなの?」

「大学生ってどんな人たちなの?」

そんな素朴な疑問を「自らの目」で確かめる。

そのチャンスが、大学祭です。



昨年は、2013年のレッツエンジョイ東京 大学祭グランプリ第1位に輝いた

東京農業大学の収穫祭

に行ってまいりました!



最寄駅から東農大に続く道は、

、人、・・・!




そして、迫力のある展示物



生徒たちからは

「これ、全部自分たちで作っているの?」

なんて声が聞こえてきました。

年が少ししか変わらないお兄さん・お姉さんの「本気」に

また、それを楽しみに来場してくるお客さんの数・熱気に

とても興奮しているようでした。



高校1年生や2年生のみなさん、

今、知ってほしいのは、

大学ってなんだかおもしろそう

という、大学に対する興味です。

そんな気持ちを持ってほしい、いえむしろそれだけで十分なんです。



結局のところ、

あなたが実際に「大学」という進路を選ぶかどうか、

例えば、それが「農業」という分野かどうか、

それは、未来になってみないとわかりません。



しかし、知らなければ、選べない

この、「知る」≒興味です。

大人になってから

「こんな道もあったのか!」

なんて、すこし、(いや、大分)もったいないですよね。

だから、実際に動いてみて、目で見てみて、感じてみてください。

その先に、あなたが「なりたい!」と思える未来が待っているはずです。

さあ、いざ、動く秋!




________________________

また、大切なことは「鳥の目」であり、「虫の目」。

つまり、未来と今を見続けることです。

さあ、皆の目の前に来ているのは?



そう、中間考査

~夏の努力を結果に還元させよう~


自習室開放

10/1(木) 10/8(木) 10/11(日) 10/15(木) 10/18(日)

14:00~22:00

講師が待機しています。
追い込んでいこう。
________________________






このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法