どんな気持ちになったかな?

だんだん夏らしい陽気になってきました。

こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。



さて、6月になりました。

新年が明けてから半年、新生活・新学年が始まってからはもう3か月になろうとしています。

Time flies. 「時は飛ぶように過ぎていく。=光陰矢のごとし。」ではないですが、

本当にあっという間ですね。

もう、中間テストの結果が返ってきているのですから・・・!

今までで、1番いい点数だった!」

クラス1位だった!!」

学年2位だった!!」

そんな、嬉しい報告が続々届いています。

次回ブログでお伝えさせていただきますので、お楽しみに!



さて、新高1生のみんな、初めての高校の定期考査はどうだったかな?

「思ったよりも簡単だった

「思ったよりも難しかった

きっと、いろいろ感じたと思います。

しかし、ここで大切にしてほしいのは、

アナタが何点だったのか?

ではありません。
(いや、大切なんですけどね。)

それ以上に「アナタ」が重視しなければならないのは、

その結果を手にしたときの「素直な感情」です。

同じ80点を取ったとしても、

「なんで、こんなミスしてしまったんだろう・・・悔しい!」

という80点なのか

「お、ラッキー!よくわかんないけど、良い点数がとれた~」

という80点なのか。

その時のあなたの「感情」が、次回期末テストの結果に、

もっといえば、あなたの成長につながります。

そして、怖いことに、その「感情」は、自分自身には嘘がつけません。

だから、あえて聞かないよ。

さあ、あなたの今回の感情は

「本当の嬉しさor悔しさ」

だった?

「どこか他人事になってしまった嬉しさor悔しさ」

だった?

その感情を創るのは、「事前準備の濃さ(時間・量)」にあり。

さあ、1か月後に迫る期末考査。

あなたはどんな結果にする?

――――――――――――――――――――
 
✿6月&7月 自習室開放(予定)のお知らせ✿
 
6月16日(木)、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)
7月3日(日)、7日(木)、10日(日)
14:00~22:00
 
自習室開放を予定しております。
講師が待機していますので、奮って自習に来てくださいね。
 
――――――――――――――――――――




 

このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法