あゝ、夏休み★

こんにちは。


学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。



皆さん、ついに夏休みが始まりました!(雨ばかりですが・・・・)


どこかにお出かけをしたり、部活や趣味に勤しんだり、はたまた勉強に精を出したり


楽しみなことが目白押しですね!!

町田駅前校では今週から夏期講習が始まり、各生徒の苦手分野の克服や、2学期に向けての予習を行っています。











ちなみに本日の話ですが、

朝10時から講習を行っている中、夕方にふらっと高校1年生のKくんがやってきました。







中村「あれ?今日講習だったかな?」


Kくん「いや、自習です。」






話を聞けば、本日が夏休みの初日。

学校から渡された課題をやりに来たとのこと。

言ってしまえばただそれだけのことなのですが・・・



英語の課題に取り組んでいます。
実はこのKくん、1学期の中間テストで数学・英語ともに90点台をたたき出し、ノリにノッていたところ、

今回、期末テストの英語では納得のいかない結果でした・・・・



本人は普段、とても穏やかな好青年なので、結果を持ってきてくれた時は正直どう感じているのか分からない部分がありました。


ただ、今日の何気ない自習の姿勢でしっかり分かりました。


きちんと悔しがり、正しい努力をしようとしていると。





人間、頑張っても上手くいくとは限りません。得手不得手もあるでしょう。


Kくんも今回はそうだったと思います。



そんな時は、正直目をつむり、無かったことにしてしまうことも出来ますよね。


ですが、きっとそこから「学ぶこと」も出来るはずです。

次の結果に繋げるためにどうしたら良いのか、何が問題だったのか・・・



今回のKくんはまさにそう考えた末の行動だったのでしょう。


結局またふらっと帰って行きましたが、2学期の巻き返しを期待させてくれるうしろ姿でした。








※ちなみに先日FLAPS町田鶴間校にお邪魔させていただいたのですが、Kくん弟、Sくんも同じように一生懸命勉強していました!

集中して算数の問題に取り組んでいました。
兄弟そろってえらい!!



1学期の成績が返ってきた皆さん、良く出来たこと、出来なかったこと、

しっかりと振り返り夏休みに挑んでいきましょう!





――――――――――――――――――――
✿7月 自習室開放(予定)のお知らせ✿

7月21日(木)、24日(日)、28日(木)、31日(日)

夏期講習期間中のため、10:00~22:00の時間で
教室を開放しています。 

7月8月の教室カレンダーもアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

★高校指導部教室カレンダー★
――――――――――――――――――――

The past can hurt

you can either run from it, or learn from it.

胸を張れる毎日を過ごそう!!

このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

★ユメラボ 大学情報セミナー★実施のお知らせ

高校指導部合格者速報