ユメラボ「進路選択・入試説明会」やりますよ!!!


台風やら、真夏日やら、「一体、いつの季節!?」と思う気候が続きますね。

こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。



さて、10月は学習塾FLAPS高校指導部の目玉イベント

ユメラボ「進路選択・入試説明会」 が開催されます!!!

一昨年の秋に、ユメラボ「自己分析・進路説明会」を開催させていただきましたが、


今年は、「進路」という選択肢に的を絞ったイベントを開催します。

今回のブログでは、前回ご好評いただいた

ユメラボ『自己分析・進路説明会』で行った、「進路説明会」の振り返りつつ、

「進路選択・入試説明会」の中身をチラッとお見せしたいと思います。



◆高校選択以上の可能性!「進路説明会」



前回の「進路説明会」では、


高校卒業後の進路選択で何が変わるの?


大学ってどんなところ?


③ 大学には、どんな学部があるの?


という、3つの観点からお話ししました。

中学生の進路は「高校」もしくは「就職」です。
(しかも、高校進学する割合がおおよそを占めていますね。)

しかし、高校生の選択できる進路は

① 四年生大学(六年制大学)

② 短期大学

③ 専門学校

④ 就職

と、大きく4つの選択肢があり、

しかも、大学進学率50%とは言われていますが、

「どの選択肢が最も多い」というものがありません。

だからこそ、中学生のとき以上に自由に選べるはずの進路ですが、

「どの選択肢を選んだら、自分にはベストなのか」

つまり、

選択肢による将来の違い

についての情報を、生徒達が知ることのできる機会はあまり多くありません。

前回のユメラボでお話しした内容で言えば、例えば、

① 高卒で就職するのと、大卒で就職をするのとでは、就職活動の方法が変わります。

② また、初任給や生涯年収も大きく変わってきます。

③ 大学に入学した場合と専門学校に入学した場合では、資格を取るまでの年数や積むことのできる経験値が変わります。



このような情報を実際の生活に置き換えてみたり、数値で比べることで、

「なんとなく聞いたことはあるけど…」という生徒たちは、


「そんなに違うの!?」


と、とても驚いていました。

今回のユメラボでは、

・就職

・専門学校

・短期大学

・四年制大学(六年制大学)

のそれぞれのメリット・デメリットを比べてみたうえで、

「その進路に進むためには、どのような入試を経る必要があるのか?」

までを一緒に見て行きます。

また、早いところでは、

高校3年生の6月頃から試験が開始されるところもあります。

そんな「いつから入試準備すればいいの!?」という疑問を

解決していきましょう!



◆ AO入試・推薦入試とは?


 
現在、多くの大学・専門学校で取り入れられているのが、この

AO入試・推薦入試です。

今まで、進路面談をさせて頂く中で、

「AO入試って何ですか?」

「AO入試と(公募)推薦入試はどう違うんですか?」

といったご質問を受けることは、多々あります。

もちろん、学校によって試験の細かい内容は変わってきますが、

~なぜAO入試が創られたのか?~

という背景は、どの学校においても共通です。

そこで、今回は、その

AO入試・推薦入試の

入試方法や

具体的なスケジュール

今から準備すべきこと

など、3年生になる前に必ず知っておきたい内容をお伝えします。



毎年進路指導をしている中で感じるのは、

どの選択肢を選ぼうともメリット・デメリットはある

ということです。

だからこそ、大切にしてほしいことは 

「その選択肢で何ができるのか?」を知ったうえで、

「自分のなりたい姿になるための、最良の選択を探そう」

ということです。

高校3年間はアッという間。

「え、もう高校3年生!?」

となる前に、しっかり準備をしていきましょう!

多くの方のご参加をお待ちしております!



以下、詳細です!


――――――――――――――――――――

ユメラボ
「進路選択・入試説明会」 

              日時   10/30()        
               ・時間   13:00~14:30 , 15:00~16:30 
                         17:00~18:30 , 20:30~22:00
              ・場所  FLAPS高校指導部


※参加費無料!

※FLAPSに通っていない生徒さんもご参加可能です!

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

FLAPS高校指導部
TEL:042-785-4178

(担当:田所)

――――――――――――――――――――
✿10月 自習室開放のお知らせ✿
10月6日(木)、9日(日)、13日(木)、16日(日)
17日(月)、18日(火)、19日(水)
20日(木)、23日(日)、27日(木)
10月10日(月)は祝日となりますが、通常通りに授業を実施致します。

✿10月の日程について✿

10月は、研修期間のため
10月14日(木)は完全休校

10月17日(月)~19日(水)は自習室開放のみ 
とさせていただきます。
ご確認の程、よろしくお願い致します。
10月・11月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓
―――――――――――――――――――



 

このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法