【2016ユメラボ 大学祭ツアー】に行ってきました!!

お世話になっております。
学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。



今週はついに、雪が降るとの予報が流れていますね。
温かい格好をして、体調管理に気をつけていきましょう!







さて、先週の11月20日(日)、ついに”アレ”を実施しました・・・



★2016 ユメラボ★
”世界は広い! 羽ばたけ、大学祭ツアー”
@東京外国語大学・府中キャンパス




FLAPSでは毎年、オープンキャンパスだけでは伝わらない大学生の【普段の様子や熱気】を感じてもらうために、この大学祭ツアーを実施しています。

今年は、学園祭グランプリで上位入賞の常連である、東京外国語大学の【外語祭】に行って参りました。


本日のブログでは、大学祭ツアー当日の様子について、ご報告させていただきます!!








朝9時に横浜線町田駅に集合して、2回の乗り換えを挟みつつ電車に揺られること約1時間。

最寄りの多磨駅で下車して数分歩くと・・・

ついに、東京外国語大学に到着です!!

正門です。
模擬店が並ぶプロムナードです。
構内はすでにたくさんの人であふれていました。
講義棟の飾り付けも見事です。


今回は、講師含め総勢16名という過去最大人数の参加となり、受付のお兄さんにも「大所帯ですねぇ。」と驚かれたほどでした。





早速、様々な企画を体験してみました。


まずは、

「世界の文字で綴る 私の名前」

というコーナーです。

文字通り、自分の名前を世界中の文字で書いてもらうことが出来ます。
今回参加した会では、中国語やハングルだけでなく、タイ語やキリル文字など、普段あまり触れる機会のない言語もありました。
なんと、それらの言語を担当しているスタッフさんはすべて、日本人の外大生です。
英語以外の言語に初めて触れる生徒も多く、ワクワクしている姿や、真剣に展示物を見つめる姿が印象的でしたね。

自分の名前を様々な文字で書いてもらえます。

古代エジプトで使われていたヒエログリフという文字です。
まるで絵文字のようですね。

講師の名前はこの様になりました。

見たこともない文字に、生徒たちも興味津々です。










次に訪れた企画は、

「世界の工作」

です。

こちらも日本人の外大生が中心となり、世界の民芸品と文化について紹介していました。
生徒たちには、韓国の紐飾り「メドゥプ」づくりを体験してもらいました。


世界の民芸品づくりにチャレンジ!
悪戦苦闘しながらも、メドゥプの完成です!
中心がお花のようになっています。
隣の部屋でお絵かきを楽しむ杉山先生。
※この部屋では、各国の言語に翻訳された日本の漫画が置いてありました。





大学で学ぶことを活かした様々な企画を体験していると、あっという間に1時間以上が過ぎており、

生徒たちもお腹が減っている様子でした。というわけでお待ちかねのお昼ごはんタイムです!



大学祭ツアーのメインイベント・・・
全30ヶ国、延べ100種類以上のメニューが用意されている、

外語祭名物 「各国料理店」

へ移動開始です!


学生が専攻している国の料理を提供しています。

行列がたくさん出来ていました。

アフリカ料理店です。「ダチョウの肉」は絶品でした。

ザリガニのスープまでありました。
(エビのような風味でした。)
世界の食文化は奥が深いですね。



会場に到着すると、それまで以上の人でごった返しており、どこの料理店へ行っても行列が出来ているほどの盛り上がりでした!
それもそのはず。料理の美味しさもさることながら、この料理店は毎年、
各専攻科の一年生(ほとんどが日本人)が中心となり企画・運営をしているのです。

「先輩方が創ってきた文化を守ろう。」

「自分が学んでいる国について、もっとたくさんの人に知ってもらおう。」

そんな熱意が接客態度やお客さんの呼び込みに表れていたように思います。




料理店を満喫した後は、ダンス・音楽・美術等、様々な芸術に触れて帰路に着きました。

たくさん歩いたため疲れもあったはずですが、生徒たちは口をそろえて「楽しかった!」と言ってくれていました。





さて、今回の大学祭ツアーで生徒たちは何を感じたのでしょうか。

一人ひとり感じたことは違うと思いますが、この一日は生徒たちにとって

刺激の嵐

だったことは間違いないでしょう。




高校1年生のK君は、料理店での様子を見て一言

「大学生ってキラキラしているね。」

とつぶやいていました。




きっとみなさんも、

「大学は楽しそう。」
「自分の好きなことを研究出来そう。」

などといったイメージはあると思います。



ですが、

「実際に何が楽しいのか?」
「具体的にどんな研究をしているのか?」

その目で確かめて、初めてわかることがあります。





高校1年生も2年生も、これから具体的に進路を考えていく時期になりますが、

人間は、「知る」ことによって、新たな夢や目標を見つけることが出来ます。

気になるところがあれば、今のうちにどんどん足を運んでみましょう!

「こんな大学・進路があったんだ!」

「将来はこんな仕事に就いてみたい!

という気付きとともに、きっと世界が広がるはずです。






FLAPSでは今後も、ユメラボを通してみなさんの世界を広げていきます。

来年も楽しみにしていてください!!













ちなみに、2学期期末考査までは残り約2週間となっています。

自習室を上手に活用し、万全の準備をしていきましょう!!

―――――――――――――――――――
✿11月・12月 自習室開放のお知らせ✿

11月20日(日)、24日(木)、27日(日)
12月1日(木)、4日(日)、8日(木)
18日(日)、22日(木)、29日(木)

11月・12月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

―――――――――――――――――――

Let's broaden your horizons!

どんどん視野を広げていこう!!

このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

田所イチオシの「集中力UP★法」

「好き」の力