【2017年】高校指導部~年始のご挨拶~



明けまして おめでとう ございます



いよいよ、2017年の幕が開けました!

皆様は、年末年始をいかが過ごされましたか?

高校指導部では、本日1月4日から新年初授業がスタートしました!!

年末年始でエネルギーチャージした生徒たちが、

続々と授業や自習に来てくれています。



「もう宿題は終わらせている!!」

という生徒や、一方で、

「今週中には終わらせる!! 」

とペンを走らせている生徒の姿もみられました。



そして、

【一年の計は元旦にあり!】

何事も初めが肝心です。

つまり、この年明けすぐの過ごし方が1年を決める、といっても過言ではありません。

それは改めて目標を考える期間だからです。

目標とは「決めよう」と思わなければ決まらないものです。

ある日突然に、目の前に降ってくるものではないのです。



そのための、2017年ユメラボ第一弾

書 初 め 

を本日より開始いたしました!サインペンではなく、筆で書いてもらっています。



生徒達は、

「うーーーーん・・・」

と一瞬考えてから

◆平均勉強時間7時間以上
◆看護の大学に入る!
◆数Aで80点以上
◆小説10冊よむ
◆バイトする
◆学年順位をあげる!


といった様々な決意表明を書いていました。

「これは本当に大切な事だな」と、私達講師自身も強く思いました。

何気ない日常ももちろんあります。

むしろ、毎日目標のことばかり考えている生徒はなかなかいません。

目の前の事でいっぱいいっぱいになったり、

「何のためにしているのか?」がふと分からなくなってしまうこともあります。

もしかしたら感情に負けてしまうこともあるでしょう。

だからこそ【目標を決めること】とは、

その日常をより素晴らしく前進させるものになると確信しています。

まだ2017年の目標や抱負、テーマなど決まっていない方がいらっしゃれば、

是非、一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?

また後日改めて、書初めの様子をブログにて掲載予定です。

生徒達のワクワクする目標や抱負を楽しみにしてみてください。





さあ、そろそろお正月気分はコタツに置いて、

最高の2017年のスタートを切りましょう!!

本年も、講師・スタッフ一同、全力でまいります。

どうぞ2017年も宜しくお願いいたします。



 

このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

田所イチオシの「集中力UP★法」

「好き」の力