【冬期講習】近況レポート

お世話になっております。

学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。


本日は、朝から雪が降っていましたね。
一年で最も寒さが厳しい時期となっていますので、体調管理に気を付けていきましょう!






さて、
12月18日(日)から実施された冬期講習も、いよいよ明日ですべての日程が終了致します。

今回の冬期講習では、約1カ月という長丁場でした。


3年生は入試に向けた最後の追い込みを必死にかけ、


1・2年生は学年末考査に向けた予習や苦手科目の克服をしたり、
受験を見据えた準備をいよいよスタートする姿もありました。



一足早く講習を終えた生徒たちの表情には、「やりきった」という充実感が漂っているようにも見受けられましたね。

私たちも嬉しい気持ちになりましたが、講習を通して感じたことを
もっと具体的に知りたいと思い、今回冬期講習を受講した生徒さんにアンケートを実施しました!





こちらがアンケートです。




冬期講習を受講した感想を聞くと・・・

「さっぱり理解できなかった漸化式が分かってきた。」

「数Aを受けていなかったら、学校の授業についていけなかったと思う。」

「生物の授業が少しわかってきた。」

「授業の先取りができて、余裕ができた。」

「基礎固めをする良い機会になった。」

「英語の入試問題に挑戦することができて良かった。」

などなど、たくさんの感想をいただきました。





また、入試先取り小論文対策講座を受講した高校1年生のHさんは

「相手に伝わりやすく、ていねいな書き方をすることが大切だと思い、文章力を上げなければならないと改めて感じました。」


と、普段の意識改革にも繋がった様子でした。









また、<ナゼ冬期講習を受講したのか?>については、


【自分で必要と思ったから】


9割以上の生徒さんが回答してくれました。


『誰かにやらされている・・・』という感覚は成長の伸びしろを奪います。

きちんと自分の将来について考えた上での選択をしてくれて、頼もしい気持ちになりました。

自主性が身についてきたと感じました。

どんどん自主性を磨いて、一緒に力を付けていきましょう!



さぁ、これからは3年生は一般入試、1・2年生は学年末考査です。
目標達成に向けて走りぬけよう!



―――――――――――――――――――

✿2月 自習室開放のお知らせ✿

2月16日(木)、19日(日)
23日(木)、26日(日)

2月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

―――――――――――――――――――

Don't forget to wash your hands and gargle.

手洗いうがいを忘れずに!

このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

★ユメラボ 大学情報セミナー★実施のお知らせ

高校指導部合格者速報