花粉症にオススメのあれこれ!

お世話になっております。
学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。


ここ最近は気温も上がり、少しずつ春の訪れを感じる季節になりましたね。

おそらく花粉症に悩まされて、勉強に支障が出ている人も多いのではないでしょうか。

実際にFLAPSでも、花粉症に悩む生徒さんがたくさんいるようです。

花粉症がひどくなると、中には風邪や発熱と同じような感覚に陥る人もいるとか・・・。

そのような体調では、なかなか勉強に集中できません。

ですが、2週間後にはいよいよ現学年の集大成である「学年末考査」が控えています。

こんな大切な時期だからこそ、万全の体調で挑んでほしい・・・!



というわけで本日は、英語科講師兼【自称】フードマイスターである、私中村が、

学年末考査を控えたこの時期に、皆さんが全力で勉強に集中できるように、

花粉症に効くお勧めの食べ物を紹介いたします。









一般的に、花粉症対策には

①免疫力を上げる
②身体を温める
③ヒスタミンなどのアレルギー物質の分泌を抑える

ということが効果的だと言われています。
なんだか風邪の対策に似ているような気もしますが…




それでは、各項目でお勧めの食べ物を紹介します!

【免疫力を上げる食べ物】
・玄米
・きのこ類
・ヨーグルトや納豆などの発酵食品
など

炭水化物や発酵食品など、見るからに健康的な食材ですね。

【身体を温める食べ物】
・にら
・にんにく
・玉ねぎ
・ショウガ
など

俗に言うスタミナをつける食材が多いようです。

【アレルギー物質の分泌を抑える食べ物】
・いちご
・りんご
・オレンジ
・レモン
・アボカド
など

こちらはビタミン豊富な果物類が多いですね。







「花粉症に悩まされて困っている…」

という生徒さんは、まずは、普段食べているお菓子や食事を見直してみましょう。

例えば、

いつも食べるおやつを チョコレート → 果物 に変えてみたり、

昼食のおにぎりを 明太子 → 納豆巻き にしてみたり・・・

日常の中で取り入れることで、体調は変わります。


もちろん、食生活以前に、しっかりと睡眠を取ることが必要ですのでお気をつけて。



※ここまで、普段の生活で取り入れやすそうな食材を並べてみましたが、他にもたくさん花粉症に有効な食材があります。
「もっと知りたい!」という方は勉強の合間に、英語科講師兼【自称】フードマイスターの中村までお尋ねください。




この時期だからこそ、自らの生活習慣を改めて、万全の状態で学年末考査に臨みましょう!


―――――――――――――――――――

✿2・3月 自習室開放のお知らせ✿

2月16日(木)、19日(日)
23日(木)、26日(日)
3月2日(木)、9日(木)、16日(木)

3月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

―――――――――――――――――――

※2017年第2弾ユメラボ「しょくナビ」を絶賛実施中です。

 新高校2年生の生徒さんは、時間を見つけて必ず参加しましょう!
 (もちろん、新高校3年生の生徒さんも参加可能です!)



Let's reconsider your eating habits!

食生活を見直そう!



このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

田所イチオシの「集中力UP★法」

★ユメラボ 大学情報セミナー★実施のお知らせ