FLAPSの推薦入試・進路対策(春編)

お世話になっております。
学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。

いよいよ新年度が始まりました!
昨日の天気とは打って変わって春らしい陽気ですね。
(各地で桜祭りが開催されているようなので、行かれた方はぜひ桜の写真を見せてください!)



さて、本日は絶賛開講中・春期講習の様子をお伝えします。


約2週間という短い春休みですが、新学期や受験に向けたスタートダッシュを切るために、

連日たくさんの生徒が講習に励んでいます。





昨日行われた、推薦・AO入試用【自己PR・面接対策講座】では、生徒たちが朝から自己分析に取り組みました。

「自己分析」と聞き、生徒は一瞬固まっていましたが、やることは単純明快です。

自らの過去を振り返るとともに、性格診断テストを実施することで自身の長所・短所を見つけ、自己PRの材料にしてもらいます。

日常生活ではあまり自己分析をする機会がないため、はじめはあまり手が進まない生徒たち…

ですが、少しずつコツをつかみ、最後はなかなかの内容を書くことが出来ました。



新3年生のYくん
希望の進路に向けて自己分析真っ最中です。


一通り書き終えた後は、「面接対策」に移ります。

ここでは、面接における基本事項(動作や言葉遣い)を徹底的に練習しました。

多くの生徒が緊張して思うようにいかない中、野球部で活躍中のGくんが

大きな声を出し、キビキビと動いていた姿が印象的でした。


また、今回唯一の新2年生として参加していたNさんは、緊張しながらも真っすぐに前を見つめ、一生懸命練習をしていましたね。


講座の最後には、生徒たちの表情に多少の自信がついたように感じました。
(まだまだ練習は必要ですが・・・)

新3年生のRくん
面接での受け答えを必死に考えています。






FLAPSでは各季節講習において、このような入試・進路対策講座を実施しています。
塾外生・FLAPS卒業生の方も受講可能です。
推薦・AO入試をお考えの皆さま、ぜひお気軽にお問い合わせください!

春期講習もまだまだ続きます。
残りわずかな春休み、最後まで全力で駆け抜けましょう!!




―――――――――――――――――――

✿4月 自習室開放のお知らせ✿


4月6日(木)、20日(木)、27日(木)、30日(日)

4月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

―――――――――――――――――――

I hope it will be a brilliant year.

素敵な一年にしよう!

このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法