冬期講習


★フラップス高校指導部★
★2019 冬期講習 受付中★
~受付期間:2019/11/16スタート~

フラップスの冬期講習は個別指導

あなただけのオリジナルカリキュラムで、
効率的に勉強できるからこそ、
学年末テスト高得点英検合格志望校合格
など続々と出ています!

⇒昨年度早稲田大学一般合格者などを輩出!

★☆★合格実績はこちら★☆★

↓↓↓ お問い合わせはこちら ↓↓↓
メールでのお問い合わせは24時間受付中
お電話は042-785-4178
(受付時間:月~土14:00~22:00)

学習塾FLAPS高校指導部では、春・夏・冬の年3回、季節講習を開講しております。

一般的な学習塾や予備校であれば、季節講習を開講していることがほとんどだと思いますが、FLAPS高校指導部の季節講習には明確な目的があります。

それは、「定着と予習」です。

今回は、このような季節講習の目的などを含め、季節講習に関してよく寄せられるご質問にお答えしていきたいと思います。

よくあるご質問


Q1.なぜ季節講習を開講するのですか?

A.「忘却と定着のしくみ」から、季節講習を利用して学習内容の定着・先取り予習を行うためです。

エピングハウスの忘却曲線」という言葉をご存じでしょうか?簡単に言えば、人は復習をしなければ記憶を定着されることが難しいということです。

なんとこの実験によると、人は記憶した事柄の74%は翌日に忘れてしまっていると言われています。


小学生・中学生と「復習をしなさい」と学校の先生に言われ続けてきたのにはこのような理由があったのですね。

また、高校生での学習内容は小学生や中学生で学んだことを基礎にしています。そのため、小学生の分数や中学生の不定詞など、このような基礎的な学習内容を忘れてしまうことが、高校の学習でのつまずきとなっていることも少なくありません。

このような自分のつまずきポイントから復習することが学力向上には最も効果的だと言われていますが、残念ながら学校の授業や課題、部活動に明けくれる高校生の日常に、このようなさかのぼった復習に取り組む時間はありません。また、たとえあったとしても、どこから復習すればよいのかわからないという問題もあります。


学校の長期休暇は、こういったさかのぼった復習に取り組むのに最適なタイミングと言えます。学校の授業がストップするため、自分に必要な勉強に注力して取り組むことができます。さらに、学校の授業だけでは理解しきれなかったポイントも同時に復習しておくことで、今の学習内容を定着させることができます。

また、長期休暇明けの予習をしておくことで、休み明けの授業を復習代わりに活用することができます。

何度も勉強しなおす方が、手間も時間もかかります。1度学んだことは1度で定着させる習慣を身につけるための季節講習とも言えます。



Q2.季節講習のカリキュラムはどのような内容ですか?

A. フラップス高校指導部のカリキュラムは一人ひとりの目標と現状に合わせたオリジナルカリキュラムです。

フラップス高校指導部は、最大生徒:講師=4:1の個別指導で授業を行っております。

高校生は、通う学校やクラスによって使っている教科書や問題集、授業スピードが大きく変わります。また、目指す目標によっても、取るべき対策が異なります。

もちろん、一人ひとりの理解度にも違いが存在するため、一斉集団授業よりも、生徒一人ひとりの個性に合わせることのできる個別指導で指導をしております。


季節講習においても同じです。一人ひとり、置かれている状況が異なることもあり、生徒に合わせたオリジナルカリキュラムを組んでおります。

現状や目標に合わせたあなただけのオリジナルカリキュラムを作成します。まずはお気軽にご相談ください!


自分に合ったカリキュラムを相談したい!
↓↓↓ 問い合わせはこちら ↓↓↓
メールでのお問い合わせは24時間受付中
お電話は042-785-4178
(受付時間:月~土14:00~22:00)


Q3.部活動やアルバイトで忙しいのですが、日程は決まっていますか?

A.個別指導のため、日程は一人ひとり異なります。自分の空いている日にちや曜日、時間を選んで受講することが可能です。

高校生にとって、冬休み期間はやることがたくさんある期間とも言えます。

部活動にアルバイト、ボランティア活動や家族行事、学校から課された冬休みの課題もあり、思った以上に冬休み期間が忙しいという声は毎年寄せられています。

フラップス高校指導部では、「勉強だけしなさい!」というよりも、部活動やアルバイト、ボランティア活動など、勉強以外のことへの活動にも積極的に取り組んでほしいと考えています。こういった活動から得られる経験は、将来の進路選択や人格形成にも非常に大きな影響があるからです。


とはいえ、勉強をおろそかにして良いということではありません。むしろ、勉強の苦手に立ち向かうことで忍耐力解決能力を身につけることが可能です。もちろん、冬休みに頑張った分だけ、成績にも反映されます。

このように、フラップス高校指導部では勉強とプライベートの両立を応援するため、自分の都合の良い日にちや曜日、時間を選んで受講していただくことが可能です。

また、体調不良などでどうしても授業に参加できない場合、振替対応もしています。日程に関してのご相談もお気軽にどうぞ!



Q4.季節講習の費用は高額だと聞いているのですが…

A.生徒一人ひとりに合わせた内容しかご提案しません。ご不明点があればご相談ください。

一般的に、塾や予備校の季節講習は高額であるイメージがあると言われます。実際、毎月の月謝の3~5倍程度かかるとも言われており、高校生の個別指導ともなると数十万円かかることもあるそうです。


フラップス高校指導部では、生徒一人ひとりに合わせた必要なカリキュラムしかおすすめしません。そのため、最も高額になりやすい高校3年生の冬期講習でも5万円以下の生徒さんもいらっしゃいます。

大学や専門学校への進学には、受験料や入学金などなにかと費用がかかります。そのため、フラップス高校指導部では、生徒や保護者様との面談を踏まえ、生徒が一人でできることは一人で取り組み、講師のサポートが必要な部分のみのご受講をお願いしています。

実際の受講例
(1コマ60分授業)

例1)高校3年生「文系私大を一般受験で志望」のAくん場合
-私大対策英文読解 10コマ
-センター英語対策 10コマ
-私大現代文演習 8コマ 
=計28コマ(合計78,400円

⇒いよいよ大学受験が目の前に迫るAくんは、各大学に合わせた対策を行い最後の得点アップを図ります。そのため、受験大学・学部に合わせた英文読解・現代文演習と、センター試験に特化した英文読解対策を行うカリキュラムとなりました。

例2)高校2年生「指定校推薦を希望」のBさんの場合
-学校のコミュニケーション英語対策 4コマ
-数学B対策 8コマ 
=計12コマ(合計33,600円

⇒Bさんは、指定校推薦での進学を狙っています。そのため、通常授業では英語表現対策と数学Ⅱの対策を行っています。授業がストップする冬休みの間に、「コミュニケーション英語」と「数学B」の先取り対策を行うことで、学年末考査で高得点を狙います。

季節講習のご受講内容・費用に関してご不明点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。


冬期講習費用が知りたい!
↓↓↓お問い合わせはこちら ↓↓↓
お電話は042-785-4178
(受付時間:月~土14:00~22:00)


Q5.小論文や志望理由書なども見てもらえますか?

A.もちろん対策しています!冬期講習は好きなタイミングで授業ができるので、試験直前にまとめて受講していただくこともできます!



近年人気になりつつある「AO入試」や「推薦入試」にもフラップス高校指導部は対応しております!

(FLAPS高校指導部のAO入試・推薦入試対策はこちら

また、一般入試でも記述式問題や小論文を課す大学も少なくありません。

そこでフラップス高校指導部でも、特に冬期講習では、
  • 面接対策
  • 小論文
といった講座を開講しております。

記述問題や小論文は生徒に合わせた添削指導が重要になるので、一人ひとりに合わせた対策を行っています。

もちろん、来年度のAO入試・推薦入試に向けた小論文対策も受付中です!


今からできる小論文が知りたい!
↓↓↓お問い合わせはこちら ↓↓↓
お電話は042-785-4178
(受付時間:月~土14:00~22:00)


このように、フラップス高校指導部では、一人ひとりの目標や現状に合わせたオリジナルカリキュラムで効率の良い学習を進めていきます。

実際にご受講いただいた方からは

  • 800字の小論文が書けるようになった!
  • 数Aを受講したら、学校の授業でついていけるようになった!
  • 自己PRの基礎を学ぶことができました!
  • 基礎固めをする良い機会となりました!

といった声も寄せられています。

冬休みはあっという間。この期間でしっかりレベルアップをしていきましょう!

↓↓↓ 2019冬期講習のお問い合わせはこちら ↓↓↓
お電話は042-785-4178
(受付時間:月~土14:00~22:00)

このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法