2016ユメラボ 【進路選択・入試説明会】を開催しました♪

こんにちは。


お世話になっております。
学習塾FLAPS町田駅前校 中村諒 です。

日増しに寒さが身にしみるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
うがい・手洗い等、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。








さて、タイトルにもある通り、先週10月30日(日)に

2016ユメラボ 【進路選択・入試説明会】

を開催しました。



校舎奥のスペースをフルに使い、説明会を行いました。



毎年、高校生の生徒や保護者様とお話をしているとほぼ必ず、高校卒業後の進路選択や、大学・短大・専門学校の入試制度についての質問をいただきます。

高校3年生であれば、学校である程度進路説明が行われますが、
高校1・2年生では進路説明を聞く機会はあまりないのが現実です。




このような事情もあり、FLAPSでは高校1・2年生の生徒さんを対象に進路説明会を行っています。


今年の内容は、

①選ぶ進路による、将来の違い

②大学・短大・専門・就職の入試説明会

③推薦入試・AO入試って何?

の3部構成です。


それぞれの詳しい内容は、以前田所先生が書いた

過去ブログ『ユメラボ「進路選択・入試説明会」やりますよ!!!』

をご覧ください。






今回の説明会では、総勢30名以上の生徒が参加をしてくれました。

普段から自分の進路について真剣に考えている生徒や、どちらかというとのんびりしている生徒、さらには入試の説明を聞くこと自体が初めて、という様々な生徒が参加しました。


第2回目の様子です。みんな目を見開いて聞いています。


第4回目の様子です。この日一番の人数が揃っています。
(人数が多すぎて机を片付けました・・・)


一回の説明会は1時間半という短い時間でしたが、
生徒たちの勉強をしている様子とはまた違う、自分の将来を真剣に考えている表情
とても印象的でした。




実際に説明会を終えた生徒たちの声は、


高1・Hちゃん
「よく分からなかった入試制度について、初めてよく分かった。早めの準備が必要ですね。」


高1・Yくん
「大学・短大など、進路の違いが具体的に分かった。様々な入試方法があったので、これからしっかり考えていきたい。」

 
高2・Mちゃん
「一般受験を考えていたけれど、AO入試についても考えてみようと思った。進路・入試に関してたくさんのことを学べたので、ためになった!!」




1年生で早くも入試の準備を始めようとしていた生徒もいれば、

2年生では進路の新たな可能性を見出していた生徒もいました。



私自身、話をしていながら「高校生の頃にこの話を聞きたかったな…」と思ってしまいましたね。










中学校では、高校に進む以外の選択肢がほとんどありませんが、

高校卒業後の進路は本当に様々な道があります。

どの進路に進むにしても自分次第

可能性を広げられるような毎日を過ごしていきましょう。




ちなみに、「今回は予定が合わずに参加できなかった・・・」
という生徒さんは、別日程でお話することも可能です。
気軽に講師へ声を掛けて下さい。





来週は、

【2016ユメラボ 大学祭ツアー】

の詳細についてお伝えします!

お楽しみに!



―――――――――――――――――――
✿11月 自習室開放のお知らせ✿

11月20日(日)、24日(木)、27日(日)

※11月20日(日)は【ユメラボ 大学祭ツアー】を行います。
自習室の開放時間は17:00~22:00となりますのでご注意ください。

11月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

―――――――――――――――――――

 It's all up to you.

全てはキミシダイ!!


このブログの人気の投稿

【無料】中間テスト対策開催!!

★ユメラボ 大学情報セミナー★実施のお知らせ

高校指導部合格者速報