新高1保護者説明会を開催しました!


気が付けば、春真っ盛りですね。


いつもお世話になっております。

学習塾FLAPS高校指導部の田所です。


新高1生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

新高2・新高3生のみなさん、ご進級おめでとうございます!




町を歩けば、ピカピカのスーツを着た学生や新社会人が目に入ってくるこの時期。

そんな人たちを見るたびに、春が来たなぁ・・・としみじみ感じます。


春は、始まりの時期ですね。

何事も始まりが肝心。

ということで、高校指導部でも、

新高校1年生が、新生活に向けて準備を始めています!



「高校デビュー」という言葉があるように、

高校では、一気に環境が変わることで、「新しい自分」との出会いがあります。

また、身体の面でも、心の面でも、ぐっと大人に近づく時期でもあります。

なので、これから始まる高校3年間をどのように過ごしていくのかは、本当に大切です。


どきどきわくわくの新生活。


新高1生と話をすると、

「新しい友達ができたよ!」

「高校から出た課題、終わったよ!」

というわくわくの気持ちと同時に、


「高校生活、ついていけるかな・・・」


という不安の声を多数耳にしました。


子どもたちは、楽しみと同時に、不安も感じているようです。

そして、それは、保護者様も同じなのではないでしょうか?



そこで、「少しでもその不安が小さくなれば・・・」ということで、

『新高1保護者説明会』
を小中等部のFLAPS各校舎で開催させていただきました!


ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


新高1保護者説明会では、

① 高校3年間の流れ

② 高校の成績表・個票の見方、活用方法

③ 大学・短大・専門学校の特徴、AO入試と推薦入試とは?

を中心に、お話しさせていただきました。


ご参加いただいた保護者様の中には、

「子どもにも聞かせたかったです。」

というご意見もいただきました。

そのくらい、義務教育を終えた先の高校は、今までと違う、ということなのでしょう。


FLAPSに通っている・通っていないに関わらず、

もちろん、個別にもお話しさせていただきますので、

「内容が、気になるな~」

「高校生活、ちょっと不安かも・・・」

「先日は日程が合わなかったので、別日程で聞きたい」

という高校1年生の方、保護者様は、お気軽にご連絡ください♪
( 高校指導部直通:042-785-4178 受付:14:00~22:00 )


多様な選択肢は事前の情報量がカギを握ります。

最善の準備ができるよう、FLAPSは全力でサポートいたします!!


―――――――――――――――――――
 
✿GW休暇のお知らせ✿

学習塾FLAPS高校指導部では、

5月4日(木)

GW休暇となっております。
通常授業・自習室の開放は行っておりませんので、
お気を付けください。

また、

5月1日(月)~3日(水)、5日(金)

自習室のみ開放しております。
※通常授業はありませんので、ご注意ください。


さあ、きたる一カ月後の中間考査・・・


最善の準備をしましょう!

 

4月の教室カレンダーをアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓

5月の教室カレンダーもアップしました。
↓↓↓ crick‼ ↓↓↓
―――――――――――――――――――


このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法