高校生の中間テストはいつから?対策方法を解説!

この記事では、高校生の中間テストはいつから?その対策方法を解説します!



多くの高校でも文化祭が終わり、10月になりました。
この時期になると、生徒たちからも
「そろそろ中間テストが・・・」
という声が聞こえてきます。

実際、自習に来る生徒も日々増えており、
「先生、化学のこの問題がわからないんですけど・・・」
「英語のプリントください!」
と、自習室を活用してくれています。

高校生の中間テストは10月がほとんど!


フラップス小・中等部の先生方の話を聞いていると、多くの中学校で2学期中間テストがないようですが、高校では2期制高校を除き、10月に中間テストが行われます

フラップス高校指導部の通塾高校では、以下のような日程になっているようです。

>都立高校・中間テスト日程<

町田高校  10/18(金)〜
成瀬高校  10/16(水)〜
小川高校  10/21(月)〜

>県立高校・中間テスト日程<

生田高校  10/21(月)〜
海老名高校 10/23(水)〜
麻溝台高校 10/15(火)〜

この他の高校も、20日前後に中間テストが始まることが多いようです。
つまり、テストまで後2週間ほどです。

高校生の中間テストは、中学生の中間テストと比べると教科数も多いため、効率良いテスト対策の勉強法が重要です。


高校生の中間テスト対策方法は問題集を完璧に!


では、高校生が中間テストで高得点を取るための対策法とは何でしょうか?
科目や先生にもよりますが、重要になるのが「問題集」です。

学校のテストは授業の理解度を図るため

ここで意識しておきたいのが、中間テストの目的です。
中間テストや期末テストがなぜ実施されるのか、考えたことはありますか?

これは、「授業の理解度を図るため」に他なりません。

そのため、高校の中間テストで良い点数を取るためには
  • 学校で使っている教科書や学校の先生の説明を理解すること
  • 学校で配られたプリント問題集を完璧にすること
がポイントです。

意外と対策が手薄になりがちなのが「問題集」です。
全く手をつけずにテストに挑む人は少ないでしょうが、得点が伸びない人に多いのが、問題集を1度取り組んで満足してしまうことです。

問題集は完璧にできるようになるまで解き続ける

問題集を1度だけで理解することは難しいでしょう。

しかし、中間テストは問題集に掲載されている問題を少し改題したり、中にはそのまま出題されることも少なくありません。

そのため、問題集で出てきた問題を確実に解けるようになることが、テストの高得点に繋がります。

そのためには、問題集をなんどもやり込んで、完璧に解けるようになるまで取り組むようにしましょう!


フラップスでも中間テスト対策〜Dチャレ〜スタート!

問題集が大切とはわかっていても、全ての問題に取り組む時間がなかったり、どうしても理解できない問題があったりしますよね。

そこでフラップス高校指導部では、中間テスト対策〜Dチャレ〜を開催しております!


中間テスト対策〜Dチャレ〜は、1コマ60の演習形式の無料講座です。

開講科目は「英語」「数学IA」「数学IIB」「古文」「漢文」「物理」「化学」「生物」と、特につまずきやすい科目に特化して開講しています。

通常授業で受講していない科目でも気軽に参加することができるため、塾生からは非常に人気となっています!

1コマ最大3名までのため、すでに満席となっている時間帯も。


受講したいけどまだ予約していない生徒さんは、お早めの予約をおすすめします!

「塾生ではないけれどテスト対策をしたい!」
「どうしても苦手なところがある!」
という高校生は、4コマ無料体験授業も開催中なので、ぜひ活用してくださいね!


4コマ無料体験授業受付中!<

「中間テストに向けて不安な科目がある」
「中学生の内容や前の学年の内容からよくわかっていない気がする」
「自分に合った勉強方法が知りたい」

そんなあなたにおすすめなのが、
フラップスの4コマ無料体験授業です!

1コマ60分、生徒:講師=最大3:1のフラップス高校指導部の授業を
今なら4回まで無料で受けることができます!

同じ科目を4回受講するも良し。
異なる科目を受講するも良し。

しかも無料学習アドバイス付きで、
あなたに合った勉強法をアドバイスします!

フラップス高校指導部の授業は
「わかりやすい!」
「細かい部分まで丁寧に教えてくれる」
「一人ひとりに合った接し方をしてくれる」
と大変ご好評をいただいております。

高校の中間テスト対策のご相談は、ぜひお気軽にご連絡ください!

>4コマ無料体験授業をしてみたい人はこちら!<

このブログの人気の投稿