わくわくの4月!やってくるアノ足音!


こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。

いよいよ4月ですね!

桜も見ごろを迎えるころです。



新高1生のみなさん。

ご入学おめでとうございます!!!

「新しい友達、できるかな?」

「部活動、何にしよう?」

「アルバイト始めようかな?」

真新しい制服に袖を通し、そんな期待に胸を膨らませる時期でもありますね。

高校生活を、大いに楽しんでほしいです。



また、新高2生・新高3生のみなさん。

ご進級おめでとうございます!!!

新高2生は、いよいよ先輩ですね。

また、新高3生は、いよいよ進路決定の時期です。

専門学校では、6月頃から入試がスタートします。

また、夏からは大学の推薦入試がスタートです。

進路実現に向けて、着実な一歩を踏み出してほしいものです。



さあ、そんなワクワクドキドキに包まれた中、

迫っています。

1学期中間考査!!!

実は、この中間考査・・・。

本当に大切なんです!!!

なぜ、大切かというと、この中間考査は、

この1年のアナタの立ち位置を決める闘いです。

1年の立ち位置を決める、といっても、

少しばかり想像しにくいかもしれませんね。



例えば、AくんとBくんがいたとしましょう。

4月の段階では、2人の学力には大きな差はありません。



Aくんは、この中間考査の大切さを知っていたので、

学校の授業や、日ごろの勉強などをコツコツと頑張っていました。

そのかいあって、Aくんはクラストップの結果を残すことができました。

一方のBくん。

新しい学校、新しい友達、新しい部活・・・。

楽しい事や新しい刺激でいっぱいのこの時期を目いっぱい楽しんでいました。

しかし、難易度があがった高校の勉強にはいまいち乗り切れず・・・

結果は、平均点程度の点数ばかりでした。



さあ、中間考査の1か月後に迫る期末考査に向けて、

2人の結果はどのような影響を与えるでしょうか?

Aくん「今回クラストップ取れた・・・!次も頑張りたい!

Bくん「ああ、いい点とれなかった・・・。
    高校の勉強って難しいっていうし、こんなもんか。

なんとなく、想像がつくかもしれないですが、

きっとAくんの方が、中間考査の結果を、期末考査の結果に繋げてくれるでしょう。

では、その2つの結果をもとにして出させる「評定」は・・・?

では、その先に待つ「学年評定」は・・・?

そう、目の前の考査は、目の前だけにあらず。

1年後の自分を決める考査なのです。

だからこそ、

私たちも全力でサポートします!!!


――――――――――――――――――――
 
✿4月&5月 自習室開放(予定)のお知らせ✿
 
4月21日(木)
5月2日(月)、12日(木)、15日(日)、19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)
6月2日(木)
14:00~22:00
 
自習室開放を予定しております。
講師が待機していますので、奮って自習に来てくださいね。
 
――――――――――――――――――――
 

1学期中間考査まで、のこり1か月半!!

はばたけ、Rookieたち!!!



このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法