2015夏期講習が終わりました。

こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。

高校では、文化祭真っ盛り!

 

生徒たちの楽しそうな様子に、こちらまでわくわくしてきます。


また、高3生からは

「センター試験の説明会がありました。」

という話を聞きました。

今月で、センター試験まであと4か月

本番の足音も確実に近づいています。



そう、気が付けば、9月も1週間が終わり、

高校指導部では、9月6日(日)をもって、

2015年夏期講習 を終了いたしました。



夏期講習で頑張ってくれたみんな、

お疲れ様でした。

そして、そのお子様を応援してくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました。



さて、本日は、その夏期講習の様子をお伝えできればと思います。





高校指導部では

朝10時~夜22時まで

エンドレス夏期講習です。
(夏期講習期間も、通常授業は開講しております。)


朝から受験生が勉強をしていたり、

お昼過ぎからは、

部活を終えた高2生や高1生が参戦したり、

つねに教室をにぎわせてくれました。


(教室に張り出してある「今日のニュース」を読んでいます。) 


高校指導部の夏期講習は、

その子に必要だと思うカリキュラム

講師よりご提案させていただいています。



● ある子は、1学期の復習

● ある子は、2学期の先取り

● 必要があれば、前の学年にさかのぼったり

英語検定の対策

FLAPS小・中の合宿に参加したり、
※以前、杉山が合宿の様子についてレポートさせて頂きました。
  (FLAPS合宿レポート 2015.7.30)


「2015年夏」という一瞬を、

その子にとって有意義にするためのカリキュラムです。




さてさて中には、さっそく成果を感じる子も・・・

模試で素点・偏差値、ともにUP!

であったり、

2学期の授業が楽になった!

と声も!!


ただし、勉強は継続

継続は力なり!

なので、ここで手を抜いては元も子もありません。

前回のブログにも書かせていただきましたが、

文化祭は思い切り楽しんで、

しっかり切り替えて、勉強に集中していきましょうね。



今年の夏期講習を無事終えさせていただいて、

昨年度も感じたことではあるのですが・・・。

夏休みという40日間がもたらしてくれる

「自由」という可能性

その使い方次第で、

40日後の「アナタ」を変えるものなんですね。

夏休みが終わって、

「これを頑張った!」

とか

「これをやり遂げた!」

とか

「成長したな!」

と、まっすぐに思えること。

何年後かに、

「あぁ、あの夏休みは・・・」と振り返れる

そんな夏休みを過ごすことができれば、きっと、

2学期からの「アナタ」は

大きな成長を遂げていきます。

そんなことを夏期講習を通じて、

ニガテから逃げない生徒たちの姿から

感じさせていただきました。



さあ、いよいよ勝負の2学期。

「夏」で手にいれたものを持って、張り切っていこう!




このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法