センター試験、お疲れ様でした!


こんにちは、学習塾FLAPSの田所です。

受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした!!!



「自己ベストだった!!」



「思ったよりも取れなかった・・・。」



結果は人それぞれだと思います。

そんな生徒さんたちに、私は、センター試験が終わった後に伝えていることがあります。


「今日は、その結果にどっぷり浸かりなさい。」


良ければ、浮かれればいいですし、

悪ければ、落ち込めばいいのです。



一番大切なのは、そこからの「切り替え力」


良かった!⇒ だから、なんかホッとした


悪かった!⇒ だから、不安で集中できない


これが1月の落とし穴です。

なぜなら、センター試験は、すでに「過去」であり、

むしろ、センター試験からが、大学受験のスタートだからです。

見るべきはここからの伸びしろです。

振り向いている場合ではない。


つまり、

そのあとどのような行動を取ったのか

それが、3月のアナタに変わるのです。



例えば・・・

良かった!⇒ だから、次もできるように、もう一回見直そう


悪かった!⇒ だから、次こそは間違えないよう、やり直そう


もし、センター試験が終わった日から、そんな日々を過ごすならば・・・。

きっと、春の結果は、合格のサクラ✿が咲くのでしょう。


今のアナタで勝負するわけではありません。

ここからが一番の成長期!!

今週からは、いよいよ私立入試が始まります。

最後のラストスパート。

今に集中!!

頑張れ!受験生!!
私たちも、一緒に闘います!!





このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法