伝えよう、感謝!母の日におすすめのプレゼントは?

今回のブログは、「伝えよう、感謝!母の日におすすめのプレゼントは?」です。

こんにちは、学習塾FLAPS高校指導部の田所です。
いよいよGWも終わりましたね!
生徒たちも久しぶりの学校に少し疲れが見えるように思います。
五月病にかからないよう、毎日わくわく過ごしたいですね。

さて、今週の日曜日と言えば、何の日でしょうか?

・・・

そう、母の日です!

ちなみに、母の日の起源、知っていますか?
母の日の起源は、諸説あるようですが、
1907年のアメリカで、亡き母を偲んだアンナ・ジャービスが、
教会の記念会で白いカーネーションを贈ったことが始まりだそうです。
その想いに感動した人々が、母を思い出す大切さを認識し、
翌年から「母の日」を祝うようになったそうです。

だから、今も母の日と言えば「カーネーション」なんですね。


さて、高校生のみなさん。
毎日の生活の中で、お母さんに

ありがとう

と伝える瞬間はありますか?

私自身のことを振り返ると、
恥ずかしながら、「ありがとう」どころか、
高校生時代、あまり会話をした記憶がありません。
(家にいるより外に出かけていることが多かったので・・・というのは言い訳ですね。恥)

仲が良くてもそうでなくても、
一番身近な存在である、「母親」に対して「感謝」を伝えること。
これって、ちょっと照れくさいですよね。

私自身もそんなときがあったので、すごくよくわかります。

私たち講師にはすごく礼儀正しく接してくれても、
家では、お母さんとケンカをしてしまったり、
つい心無い言葉を吐いてしまう・・・。

そんな生徒さんもいないわけではありません。

それを人は「思春期」と呼びます。
(別名「反抗期」ですね。)



思春期は、子どもから大人への自立の過程で起こります。

つまり、大人に向けてちゃんと成長しているということです。
(もちろん、反抗期がなくても、ちゃんと大人になっている子もいます。)



「大人になりたい」という想い(理想)

まだ至らない自分」という現実
のギャップを処理しきれず、
つい、絶対に見放したりしない「親」という存在に甘えてしまう

それが反抗期、というものです。

だからこそ、これを読んでくれた高校生のアナタは、

ぜひ伝えてほしい。

目の前にいてくれる「お母さん」に、「ありがとう」って。

「いつも、ありがとう。」

「生んでくれて、ありがとう。」

そんな一言が、お母さんの元気になるんです。

何をプレゼントするか以上に、
どんな気持ちでプレゼントするか」が大事なんです。

お母さんだって、アナタと同じ人間です。
アナタに対する愛情が誰よりもあるだけ、それ以外は他の人と何ら変わりません。
お腹もすくし、疲れもする。
悲しくもなったり、嬉しくもなったりするのです。

だったら、「大人」として。
お花やお菓子に感謝のメッセージを添えて、
目の前にいる人をぜひ、幸せにしてあげてください。



さて、そんな母の日の後に来たるのは「中間考査」!!!

高校指導部では、高校1・2年生対象
無料中間テスト対策
を開催しています!

「授業だけじゃ、試験範囲の内容が理解しきれない・・・!」
「試験範囲がでてるけど、どこをやればいいかわからない・・・!」

そんなアナタはぜひ参加してみてくださいね☆


【日程】
4/29(日)5/6(日)5/10(木)・5/13(日)
開催日前日までに事前予約が必要です。
(各コマ定員10名までとなりますので、ご予約はお早めに!)

詳しい内容・スケジュールは下記にてご確認ください★
【内容・スケジュール】

お問い合わせ・申込みはこちらまで!
FLAPS高校指導部  TEL:042-785-4178
http://flaps-dream.com/contact.html


★講師紹介:田所侑依(タドコロユイ)のプロフィール★
「なりたい大人」になる手助けをする、英・国講師
第1志望高校に合格するも、高校最初の中間テストでクラス・ビリ2位を記録。その後、茶髪にピアスという「高校生デビュー」を果たす。「このままではだめかも・・・」と気づき、高2の秋、大学受験勉強を始める。偏差値を42から69に上げ、早稲田大学教育学部英語英文学科に現役合格。今までに出会った自分の恩師である「塾の先生」を志す。大学1年生から塾講師を始め、それまで「英語嫌い」の平均点以下だった子どもたちを80点以上・クラストップに押し上げ、「英語が得意!」に変えていく。持前の包容力と面倒見の良さで、子ども達からの信頼を得ている。使命は「子どもがなりたい大人になるために頑張れる」ようにすること。 

このブログの人気の投稿