2015初志

今年もよろしくお願いいたします。

お世話になります、学習塾FLAPS高校指導部の杉山です。

  

さて、突然ですが、皆さんはこの2015という年をどのような年にしますか?


私の2015年テーマは「虎視眈々」でございます。

今年、杉山、狙っていきます。

成績アップのビッグバンを!!

教え子達の自信に裏付けされたキラキラした表情・立ち姿を!!



先日、2014年の反省と2015年の戦略を立てる際に、教え子達の成績を改めてスタートから見直す機会をもちました。



「あれっ?あの子が数学に自信を持ち始めた結果って・・・・

確か65とか70点越えたくらいからだよね?

今回の結果、それよりずっと上だったけど、不満気だったよね?」


というような田所先生との会話が12件どころではなかったです。



今のスタンダードは決して当たり前ではない。


一人一人にストーリーがあり、苦悩があり、きっかけがあり、変化があり、また苦悩がありの繰り返しで階段をのぼっています。

もちろん勉強だけではない。
友人関係にしても、部活にしても、何かのリーダーにしても、それこそ恋愛にしてもそう。


普段は気付かなくても、実は感情も想いもあり、少し振り返って見ると大きく成長していたんだなと、改めて感慨深くさせられました。

今後とも教え子達の成長を少しでもサポートさせて頂ければと思います。

この環境がとても幸せだなと感じます。



とはいえ私達は学習塾。



全ては来るべき最終選択の進路に向けた学力の構築・一人の人間としての「自分らしさ」の構築・努力の先に手に出来る幅広い進路選択の構築に全力を注がせて頂きます。


そのための2015年です。


今年は生徒達の抱負や目標・具体策を書初めという形で可視化してもらいました。

※一年間掲示いたします。






「抱負?考えてないよ。」なんて許しませんよ。

みたいにフワフワしている場合では無いのです。

二度と来ない2015年。


どうする?


決めよう。成長するという事象は決まっている。

あとは、どう成長して何を手にするかだけです。



3諸君。

君たちも同じだ。

出会った事のない感情に出会おう。

ALL フラップス  2015年も全員で突っ走りましょう!!

 

人気ブログ記事

人生について本気を出して考えてみる

3年間の成長の軌跡