言葉は大事


いつもお世話になります。


高校指導部の杉山です。



年明けから1カ月が経過しようとしています。


実は私、杉山は先週28歳の誕生日を迎えまして、


教え子達から貰ったサプライズバースデーメッセージは、


嬉しいかな、わたくしめの涙腺を崩壊させてくれました。


ありがとうございます!!



空気を察する文化の日本。

この繊細な感性は本当に素晴らしい。


人の気持ちを汲んだ上で話ができたり、物事を背景から想像して想えたりする言葉は、
グローバルな時代に突入したからこそ、Yes,Noにはない、This is ジャパニーズ】
として我々が極めなくてはいけない文化なのだと思います。


だから国語という科目こそ未来への可能性なのです。

※脱線しました。後日あらためて【国語】については論じたいと思います。


ただ、今回お伝えしたかったのは、


空気を察する素晴らしさは確かにある。


が、それさえも超えて、


やっぱり、

「おめでとうございます」

「いつもありがとうございます」

「数学いい点とります!」

「数学が面白くなってきました」

「学年末の集大成やってやります!」

「絵は気持ち悪いけど、分かりやすいです」


と言葉やメッセージをもらえると


うわーーーー!!物凄く嬉しかった~


ということです。


恥ずかしながら、私、教え子達からの「杉山先生、大好きオーラ」みたいなものは(自意識過剰かもしれませんが)・・・たまに多少・・ちょっともらえていたり(もらえてますよね?)


「成績をあげたい!!」という想いも「目つき」や「姿勢」で分かりますが、


言葉でもらえると本当にうれしいですね。



察することも出来なくはないけど、

言ってくれた、メッセージをくれたその教え子のイメージだけで心が豊かになりました。


みんな、いつも元気な顔をみせてくれてありがとう。


杉山28、ばりばり厳しくいくよ!

学年末考査まであと約1か月!!


今年度の集大成!!

やーるぞー!!



このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法