精神的自立


いつもお世話になっております。


学習塾FLAPSの杉山です。



この4月はFLAPSの卒業生たちが各校舎より町田に集結し体験授業をしております。

「かっこいい先輩いました!!」

「部活どっちにしようかな~」
 
「高校の授業早くないっすか!?」



などなど日々の出来事をイキイキと話してくれる姿をみて、こちらまで嬉しく感じます。

実は各校舎の先生も「○○ちゃんどう??どう???」なんて凄く気にしていますよ!!



改めて、新しく迎えた今日をどう選択して生きるか。

これこそ全てなのではないかなと思います。



というのも話したことのある高2の生徒さんもいるかと思いますが、



まさに高校時代とは
 
大人と子供の狭間の期間
 
であります。


高校を卒業した頃には、いち早く社会に出て働く生徒さんもいらっしゃるでしょう。

また、世間的に、「大学生=もう大人」として扱われる生徒さんもいるでしょう。


つまり高校生になりたてのフレッシュな高1の生徒さんも、3年後はもう大人の仲間入りを果たしています。冷静に考えると驚きですね。

※高3の生徒諸君は残り1年を遂にきりましたね!!


今回はFLAPS高校指導部が大切にしているキーワードについてのブログです。


それは「精神的自立」5文字。



ところで高校生活が始まり如何でしょうか?

いよいよ始まった高校生活。

最も多感な期間といわれています。

ぐっと一気に自分の周りにあった世界が広がり、どんどん新しい刺激が舞い込んでくるでしょう!

映画に感化されたり、音楽で心動いたり、時には友人関係で上手くいかなかったり、知らなかった感情に出会えたり、文化祭や部活でゼロから創り上げる喜びを感じたり!!

もちろん恋愛を思いっきりしたり!!  etc…


嬉しい!悔しい!悲しい!楽しい!



あなたたちの心は今ここからグルングルン走り回ります。

  

だから良いんです。

「どうしようか?」の選ぶ機会が、どの年代よりも多いから。



では、なぜ選択の機会が多いことが素晴らしいのか?


これが「精神的自立」をする為に不可欠だからです。

精神的に自立した状態とは、その一つに

自分の中に矛盾を作らない習慣を持つ事が挙げられます。


逆に【言ってることとやってることが違う】【思ってることに行動が伴っていない】
といった「矛盾がある習慣」には自分の軸がありません。

結果として、その時々で選択がブレます。

何かを選ぶときに常に迷い状況ばかり見て自分は風の向くまま、悲しいかな時には選択権を放り投げてしまう

具体的に言うと、問題を先送りにしてしまい後から困る、依存しないと選べない、最悪選ばなかった結果も突きつけられる。

実は「選択しない」という結論を選んだのに責任は発生するから理不尽を感じる。

それに耐えられないから責任転嫁をしてしまう。

「これは俺のせいじゃない・・・、私じゃない・・・」


もちろん一つの例えではあります。



しかも誰でもこういった瞬間が過る事は多々あります。

ただ、しっかり持っています。
嬉しいときの、ふとした気配り。
悔しいときの、プライドとの向き合い方。
悲しいときの、次の一歩の出し方。
楽しいときの、やらなくてはいけない約束。
などのあなたの選択権

選ぶ機会が、選んで感じた経験を産み、
糧となり信念となり【自分】を創りそのあなたを成長させます。

昨年、その成長を間近で感じさせてくれた教え子達に感謝しています。
より今年も成長してくれるでしょう。

やっと【義務教育】が終わりました。

今の日本のシステムに義務教育はあっても、社会に出た時に【義務勤労?】の期間は無いです。


要は卒業後いきなり自分次第の道。


想像してみましょう。
自分の道を歩いた結果、数年後の社会人1年目。


数年後のあなたが

「今年の目標は、自立する事です!!」

と声を大にして言う未来は如何でしょうか?

うーん。。。スタートしたのに、これじゃあ、これからスタートラインに立ちますよ宣言と同じですよね。

いうなれば初めて部活の試合に出る日に「目標は試合にでること!!」と言う事。

いや、言いませんね。それこそ矛盾です。どうプレイするかを考えますよね。



高校生ともなると同世代でも精神的に自立している同期・先輩。沢山いますよ。


多くの生徒が経済的自立はまだ数年先ですが、

精神的自立をするための準備はもうスタートしています。


とはいえあくまで私たちは学習塾


勉強を通じて成長していきましょう。

勉強を通じて知る初めての感情。

勉強と向き合うあなた。


以前もブログに書きましたが、


数学のsinθ・cosθも大事です。が、ソコだけじゃない。

なぜ10代の最後まで勉強をするのか?特に受験を通じて猛勉強するのか?



かっこいい大人になる為の、充実した高校生活を!!

FLAPS全講師、店舗を飛び越えて応援させて頂きます。



人気ブログ記事

人生について本気を出して考えてみる

3年間の成長の軌跡

【2016ユメラボ 大学祭ツアー】に行ってきました!!