自分の限界を超えた!?積み重ねが成長に繋がる!フラップス高校生・夏合宿レポート⑤

フラップス高校指導部では、8/7~8/9で★夏合宿★を開催しています!
2日目が終わりました。積み重ねが成長に繋がることを実証してくれた2日目でした!


フラップス恒例の夏合宿。

噴火や落雷など自然災害の兆しがありましたが、生徒たち全員無事に2日目を終えることができました。

勉強も終盤に差し掛かり、疲れの見え始める生徒たちでしたが、昨日とは明らかに変化が見られました。


高校生を担当してくれた元住吉校・櫻井優貴先生が出す単語テストに楽しそうに答えていたのです。

これ、授業ではありません。

休み時間です。

昨日の休み時間は疲れから寝ていたり、スマートフォンをいじっていたりした生徒たちが、休み時間にも勉強をしているのです。

しかも、すべての授業が終了して部屋に戻るときも…。


自分たちで単語テストをしあっているのです!

疲れているであろうその時に、それでも勉強するその姿勢。

勉強し続けたからこそ感じているであろう「勉強の楽しさ」。

そしてもちろん、「昨日よりできた!」「できる問題が増えた!」という成長感と達成感

昨日には決して見られなかった生徒たち一人ひとりの成長を、垣間見ることができました。

受験生たちに混ざって、負けず劣らずの勉強をしている高校1年生の姿にも、頼もしさを感じました。

(高校1年生でこの勉強量。高校入学半年での成長が目覚ましいAくんです!)

「この後自習する?」

そんな生徒たちの言葉と共に、2日目最後の授業を終えました。

長丁場の2日目、お疲れ様でした!

明日はいよいよ合宿最終日。
まだ勉強時間は残されている。

ラストスパートで一気に成長度合いを高めよう!

このブログの人気の投稿

【大学一般受験】高2生の冬から始める、大学受験勉強法